うさぎのプー助さん💕 1

2016年5月22日

こんばんは、you-cha⭐です。

f:id:you-cha:20160531224021j:image

こちらの可愛いうさぎさんは常に気になる存在、甘えん坊のホーランドロップのプー助さんです。

とても撫でられることが大好きでご飯よりも撫でられることを優先します。元々、そんなに食に興味もない気もしますが…

撫でで欲しい時は少しでも手が離れると撫でろとブーブー、甘えてる時はキューキュー言います。うさぎは声帯がないらしいので犬や猫のようには鳴きませんが鼻を鳴らしたり、行動で意思表示してきます。そして、意外に結構頭もいいです。学習能力もある気がします。

そんなプー助さんは額に円形脱毛症みたいなハゲが二回ほど出来ました。

元々、プー助さんは赤ちゃんの頃からスナッフル(くしゃみや鼻水がでる症状)持ちだったのですが、うさぎの赤ちゃんには環境の変化も病院の薬も命にかかわる危ないことだったので動物病院に行くことは諦めました。

でも、治してあげたい一心でネット上で調べたら、天然の抗生物質の変わりになるプロポリスとスナッフル用のサプリが良いらしいとのことだったのでそれらを購入して、プー助さんに与え出したらだいぶくしゃみをしなくなりました。
今では与え忘れなければほとんど症状はでません。

サンタプロン ペット用 30cc

サンタプロン ペット用 30cc







無くなるまでしばらくプロポリスを与えていたのですが無くなったまま頼まずにいたら1回めの円形になり、慌ててネット上で調べたら元々免疫力の少ない子供のプー助さんは細菌にやられてしまったようでした。




円形のところにイソジンで消毒をし、毎日プロポリスを1滴与えました。すると、徐々に毛が生えてきました!



【第3類医薬品】イソジンうがい薬P 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬P 120mL



ただ、このプロポリスはプー助さんのお口に合わないようなのでペースト状のサプリをつけて与えています。




SANKO ラクトバイト 50g

SANKO ラクトバイト 50g


そして、またしばらくプロポリスとスナッフル用のサプリをあげ続け、くしゃみもほとんどしなくなりました。
プー助さんも大人になったから免疫力が高くなったかなと勝手に思ってプロポリスをあげなくなっていたら、また円形になってしまいました。
でも、同上の治療法でまた今は完全に治りました。

とにかく良かったことは2回ともストレスのかかるという動物病院に行かずとも治すことが出来たことですね!

でも、you-cha⭐はプー助さんの爪を切ってあげることが出来ないのでその時は動物病院にお世話なっています。

やはり、定期的には行っておいた方が安心出来ますね!