純喫茶☕


f:id:you-cha:20160601230426j:image

2016年5月27日

こんばんはっ! you-cha⭐です。

最近、気になるのは純喫茶です。

某番組で、特集されてから気になる存在です。それまではオシャレなカフェとかが気になっていましたが…まぁ今でも、気になりますし、好きですが、昔ながらの味がある純喫茶もとても気になるようになりました。

なので今回は、行ってみたいと思った純喫茶をご紹介します!!

*さぼうる[神保町]

神保町には素敵な純喫茶が数多くあるようですが、その中でも有名なのが「さぼうる」。


神保町の地でかれこれ50年以上続いており、とても雰囲気がある喫茶店のようです。ここには数々の作家や文化人が足を運んでいるみたいです。

店内の壁には常連さんたちによる落書きがびっしりと書かれており、とても年季が入っているので落書きを眺めながら時間を過ごすのも楽しいらしいです。

小振りの厚切りトーストは、バターがしみこんでとても美味しくて懐かしい味がするそうです。

[住所]東京都千代田区神田神保町1-11
[営業時間]9:00~23:00(L.O.22:30)
[定休日]日曜日・祝日





名曲喫茶ライオン[渋谷]

渋谷でおすすめしたいレトレ喫茶店は「名曲喫茶ライオン」。道玄坂を上がった裏側にお店が位置しているんだそうです。。

そんな名曲喫茶ライオンの最大の魅力は7,000枚を超えるレコードが保管されていることのようです。店内には終日クラシック音楽が流れているそうです。

少し厳しい4つのルールも存在します。

1.携帯電話はマナーモードでお願い致しま      す。電話は店外でお話下さい。
2.写真、ビデオ撮影は全て禁止致しておりま     す。
3.大声でのお話しはご遠慮下さい。
4.食べ物のお持込は禁止とさせて頂きます。

この4つが最低限のマナーとして守らなければいけないようです。行かれる際にはしっかりと目を通しておいた方が良いそうです。

東京最後の、異空間喫茶らしいです。コーヒー好き、音楽好き、アンティーク好き、好奇心ある人は行く価値がかなりあるそうです。

[住所]東京都渋谷区道玄坂2-19-13
[営業時間]11:00~22:30(L.O 22:20)
[定休日]ほぼ年中無休





*ラドリオ[神保町]

こちらもさぼうる同様神保町に位置する喫茶店「ラドリオ」。ここで是が日でも味わっておきたい逸品といえば「ウィンナーコーヒ」なんだそうです。これは決してウィンナーとコーヒがセットになっているとういう意味ではなく、オーストリアのウィーン風コーヒーのことを意味しているそうです。

ラドリオが日本で初めてウィンナーコーヒーを提供を始めたといわれているそうです。

温かみのある木製の調度品や、古風な品々に囲まれ、さながら伝統的な英国のパブにいるような気分にさせられるだそうです。

[住所]東京都千代田区神田神保町1-3
[営業時間]
(月~金)11:00~22:00
(土)12:00~21:00
[定休日]日曜・祝日
神保町 ラドリオ
東京都千代田区神田神保町1-3
0332954788





*珈琲専門店 香咲[明治神宮前

明治神宮前にある「珈琲専門店 香咲」。大通りから少しそれた場所にあり、都会の喧騒からほんの一瞬だけ離れられる知る人ぞ知る喫茶店です。

香咲の一番のおすすめは圧倒的に「パンケーキ」なんだそうです!近年では外国から非常に多くのパンケーキ屋が上陸を果たしていますが、そんな中でも一度は食べておきたいパンケーキらしいです。

「一度食べたら虜になってしまう」と噂されるほどの美味しさらしいのでyou-cha⭐もダイエットの一息に、食べてみたいものです。

木の温もりを感じるアットホームな雰囲気も「香咲」の魅力の一つなんだそうです。「香咲」で過ごす時間は、どこか懐かしさを感じるそうで常連さんが多いのそうです。パンケーキ好きや、喫茶店好きにもオススメな名店だそうです。

[住所]東京都渋谷区神宮前3-41-1
[営業時間]
カフェタイム
・火~金 11:30~16:00L.O
・土日祭 11:30~18:00L.O
バータイム
・火~土 18:00~22:00L.O
※ホットケーキはカフェタイムのみ
[定休日]カフェタイム 月曜/バータイム 月曜・火曜




*純喫茶・丘[御徒町

レトロさもありながら、他の喫茶店とは違い、派手さもおしている「純喫茶・丘」。巨大なシャンデリアが店内を明るく照らしてくれています。昼間にはサラリーマン、夜には待ち合せの場所として多くの方に利用されているようです。

床が擦り切れていたり、ちょっぴり破けたソファーが歴史を感じさせるみたい店内中央の照明と、琥珀色に包まれた店内の雰囲気が何ともいえないようです。

[住所]東京都台東区上野6-5-4 尾中ビル B1F
[営業時間]
(平日)9:00~19:00
(土日祝日)9:00~21:00
[定休日]なし(但し、元旦は休み)
東京都台東区上野6-5-4 尾中ビルB1F
0338354401





*アンヂェラス[浅草]

東京の下町・浅草にある「アンヂェラス」。喫茶店なんですが、ケーキなどをテイクアウトすることも可能らしいです。もちろん店内でも食べることができるそうです。

オススメのケーキが店名にもなっている「アンヂェラス」。チョコレートとホワイトチョコを使用したロールケーキなんだそうです。甘さ控えめで、コーヒーとの相性が抜群にいいようです。

[住所]東京都台東区浅草1-17-6
[営業時間]10:00~19:00
[定休日]月曜日(祝日・催し物の際は木曜日)



純喫茶が気になる人にはオススメなようなので、

you-cha⭐も行ってみようと思います。