体脂肪を食事制限で減らす方法🍴

2016年5月31日

こんばんはっ!you-cha⭐です。


今日は体脂肪が気になったので、調べてました。


食事で体脂肪を減らすには


体脂肪を減らす方法のうち、最も効果が高いのが食事を調整する方法です。

1番カロリー全体に大きな影響を与えられるので出来る限り、力を入れて取り組むと
結果がでやすいようです。


*食事回数は減らさない

ダイエットといえば、食事制限をイメージしがちですがやはり、食事はしっかりと食べると良いようです。

朝食や昼食を抜く女性がよくいますが
食事を抜いてしまうと、逆に身体が飢餓状態と勘違いして脂肪を溜め込みやすい体質に変えてしまうようです。

そうすると、体脂肪を減らすには難しくなるみたいなのでしっかりと3回以上食べで食事
の回数は増やし、1食あたりのカロリーは減らすのがポイントのようです。

つまり、1日単位の摂取カロリーは変わらず
食べる回数を5回程度に分散するということみたいです。
そうすると、栄養を余さずに吸収しやすくなるので、体脂肪として残りづらくなり、減らすことに繋がるみたいなのです。



*カロリー計算をする

ダイエットを目的に考えるのであれば、年齢にもよりますが女性の場合、1日あたり1800kcal以下に抑えるとよいみたいですが、
可能であれば、1500kcalくらいまで抑えられるとベストのようです。

男性の場合は2000kcal強がベストのようです。
減らし過ぎは、逆に痩せにくい身体の原因になるので、これくらいの摂取カロリーを目安にするとよいみたいです。



*体重・体脂肪の変化を記録する

これはレコーディングダイエットという方法ですが、毎日、決まった時間に体重計に乗り
体重と体脂肪を記録していきます。
これにより、変化をしっかりと把握することができ、自分のダイエットの進捗がわかるのでやる気も出ますね。

体重が減っていなくても、体脂肪は減らす事ができているという場合もあるので、必ず両方を記録するといいみたいです。



*炭水化物を控える
食事の中で、体脂肪を増やす原因になりがちなのがやはり、炭水化物です。
炭水化物を食べることで、血糖値が上がりやすくなり、その結果、脂肪を溜め込みやすくなるようです。
食事で炭水化物の量を減らすことで
血糖値も上がりづらくなり、結果として、体脂肪を減らす事に繋がるそうです。



たんぱく質中心の食事をする
炭水化物を食べない代わりにたんぱく質が多い食品を食べるとよいそうです。
たんぱく質をしっかりと摂取することで
筋肉が落ちづらくなり、代謝を維持したまま、体脂肪を減らすことができるみたいです。
たんぱく質は、お肉や大豆などに多く含まれているので、そういった食べ物を中心に食べると良いそうです。

*そして、週に1度だけ炭水化物を食べる

炭水化物の量は、なるべく控えるべきですが
摂らな過ぎても、身体がその状態に慣れてしまうと、体脂肪が減りにくくなるそうなので
週に1日だけ、炭水化物も好きに食べられる日を作ると良いみたいです。

これをチートデイと言うそうで、身体を鍛えているアスリートなども、取り入れている方法なんだそうです。



ブロッコリーを食べる
食事をする際、取り入れていきたいのが
ブロッコリーなんだそうです。
ブロッコリーには、クロムというミネラルが含まれており、脂肪の燃焼と筋肉の強化が見込めるそうです。



*アボカドを食べる
ブロッコリーと同様、体脂肪を減らすために
食べると良い野菜が、アボカドなんだそうです。
アボカドは、L-カルニチンカリウムなど
体脂肪を減らす成分が豊富で、糖質が非常に少ないようです。 



*ラム肉を食べる

お肉にはたんぱく質が多いのですが、特に体脂肪を減らす事を狙うなら、ラム肉を選ぶと良いそうです。
ラム肉は、市販されているお肉の中で最もL-カルニチンの量が豊富なんだそうです。
L-カルニチンは体脂肪を減らす効果が期待できるそうです。



*唐辛子を食べる

唐辛子に含まれるカプサイシンには、
脂肪の燃焼を促進する効果がありますよね。
料理の中に唐辛子を添えたり、味付けに使うことで、より体脂肪を減らす効果のある料理にすることができるようです。




芸能人やモデルを中心に人気があるグリーンスムージーを飲むというのも良いようです。
グリーンスムージーはお腹の中をキレイにしてくれるので栄養の摂取効率が改善されて
体脂肪を減らす助けになるようです。



黒烏龍茶を飲む
CMなどで有名な黒烏龍茶も体脂肪を減らす上で、大きな助けになるようです。
黒烏龍茶の効果は、脂肪の吸収抑制や排出の促進などダイエットに対して、理想的な働きをしてくれるみたいです。



*コーヒーを飲む
コーヒーを習慣的に飲む人は
痩せやすいというデータがあるようです。
これは、コーヒーに含まれるカフェインが
脂肪の燃焼を促進させてくれるからだそうです。
そのため、仕事の息抜きなどで
コーヒーを毎日飲むようにすれば、痩せやすくなるみたいです。
ただし、飲み過ぎは睡眠不足の原因になるので1日2杯程度が良いそうです。



*えのき茶を飲む
あまり耳にしませんが、えのき茶は、体脂肪を減らす効果が高いという評判が増えています。
普通に売っているえのきを干して刻み
それをお茶にするだけなので、簡単に作れるそうです。
実際にえのき茶ダイエットで痩せた人も多いそうです。



*カルピスを飲む
意外ですが、カルピスには、体脂肪を減らす効果があるそうです。
腸内環境を整える事で、体脂肪を減らすようで実際に調査の結果、体脂肪の減少が確認されたようです。
でも、甘くてカロリーもあるので飲み過ぎは厳禁ですね。
飲むなら、カロリー0のダイエットタイプにしておくといいですね。

酵素を摂る

体脂肪を減らすために、色々な成分を摂ると思いますができれば、酵素も積極的に摂ると良いそうです。
酵素は5大栄養素に加えて、6つ目の栄養素とも言われ他の栄養がしっかり働けるように助ける効果があるんだそうです。
酵素の効果はダイエットのみならず、健康や美容にも嬉しい効果があるので特に女性は、積極的に摂ると良いみたいですね。

中には90日間で18kg痩せた事例もあるほどらしいです!
 
短期間で体脂肪率を減らしたいのであれば
経済的にも効果的にも、そして健康的にも
最もオススメできる方法のひとつのようです。