ダイエットシリーズ 3

2016年5月24日

f:id:you-cha:20160601145923j:image

こんばんは(゚▽゚)/ you-cha⭐です。

今日の朝計った結果をご報告致します。

 

体重      63.05kg
体脂肪      39.50%
体水分        44.80%
筋肉量     22.80kg
基礎代謝   1313kcal
骨量      2.40kg
BMI                  24.6


体重、体脂肪が減り体水分、筋肉量、基礎代謝が増えて今日はいい感じな減り方です。

骨量は変わらず…

BMIは本日から足しましたが昨日より減っています。

朝食を食べないと、体に良くないという記事を見つけました。you-chanも3食キチンと食べた方がいいことは知っています。

でも、you-cha⭐は朝食、抜いてます。

そうです。

ダイエットのためです!?
いえ、朝時間もないですしね...


プチ断食な感覚で仕事のときは朝食を抜いています。1食分の摂取カロリーを減らすことができますからね。

でも、そうするとダイエットや健康に弊害をもたらす可能性があるみたいです。朝食を食べないと、実は太ってしまうというのです!

色んなダイエットを調べてきたので、you-cha⭐は聞いたことありますが
ここでは、改めて、なぜ「朝食抜きダイエット」が良くないのかを調べてみました。

昼間に仕事や学校に行っている人が朝食を抜くと、お昼ご飯を食べるまで血糖値が低い状態が続いてしまうようです。
低血糖の状態が長く続くと、体に力が入らなかったり、頭が回らないといった「疲労感」のような症状を引き起こすことがあるみたいです。

この時、体の中が軽い飢餓状態になっていて、代謝機能(摂取した糖質や脂質を燃焼させる機能)が低下してしまうそうです。

代謝機能が低下すると、摂取したエネルギー栄養素が燃焼されずに生き残るための予備エネルギーとして体の中に蓄えられてしまうそうです。

この予備エネルギーこそ、にっくき「中性脂肪」といわれる肥満の元となる脂。お腹周りや皮下を中心に蓄積される物質だそうです。

you-cha⭐にもめちゃついてます。

つまり、朝食を食べないと体に脂肪がつきやすくなり、太りやすい状態になってしまうということらしいのです。改めて知ると、ちゃんと朝食を食べようと思い、今日はちゃんと食べました。笑っ

適性なダイエットの食事制限の方法は体が飢餓状態にならないように、カロリー制限していく必要があるみたいです。

それは

絶食をせずに全食事で満遍なくカロリーを減らすこと

がよいみたいです。3食のカロリー摂取量を、バランスよく減らしてダイエットを行うのが、いいみたいです。確かにカロリー制限してたときに急に食べ過ぎると体の調子悪くなるなと思ったことがありました。

要するに食事の間隔を空けないようすると、体や精神面への負担も少なくなって、代謝機能の弊害もあらわれることもないようです。

明日も意識してみます!!