3年ぶりの歯医者さん!!


f:id:you-cha:20160601204434j:image

2016年5月25日

こんばんは!you-cha⭐です。

今日は約3年ぶりに歯医者さんにいってまいりました。

3年前に歯医者さんに行った時は蟹道楽で熱い鍋を食べてた時に右上のセラミックの差し歯がポロっと取れてしまったからでした。

今回は、3年前と同じところのセラミックの差し歯が少し欠けてしまったのが、きっかけです。

セラミックの差し歯は保険が利かないので、you-cha⭐が通ってた歯医者さんでは1本約¥70,000くらいしました。
金額は通ってる歯医者さんによって異なるようです。

でも、地元のその歯医者さんは高いので

安くていいとこないかな~
とネット上で探してたら、比較的良心的なところを発見したので予約しました。

家からは少し遠かったですがそれを差し引いても安く済みそうだったからです。
そして安かったついでに15、16年前に前歯を砕いてしまって、既に差し歯になっていた前歯2本が金属のせいで歯茎まで黒くなってしまっていたので、それも一緒に治して貰おうと思ったからでした。

しかもこのタイミングでちょうど良く?、同じ3年前に根元の治療して、セラミックの差し歯を被せた左下の歯が痛み出したのです。痛すぎて、朝起きてしまったときもありました。

そして本日カウンセリングをして、レントゲンを撮って見積もりを出してもらいました。
でも、結構難しい治療になると言われました。

急に痛くなった、左下の根元の部分はまた膿が貯まってしまったから痛いらしいです。

そもそも、なぜこんな事になったかというと、元々は銀歯がついていて、根元の治療も完璧でした。

それを銀歯からセラミックの差し歯に替えようとして銀歯を外した後、そのまま一年くらい放置してしまったのが、原因で歯の根元に膿が貯まってしまったのとその歯が無くて、歯の位置が変わってしまったので、本来噛み合うべき上の歯よりも奥の歯と噛み合ってしまったので、他の歯よりも低くなってしまっていたようです。
なぜ放置したかというとその時の担当の先生が合わなかったからなんですが…
今思うと他の歯医者さんに行けよって話ですよねΣ( ̄□ ̄;)

そして、差し歯を、つけている土台が大きすぎて外す時にガシガシ削るので、根っこの部分の自分の歯が割れてしまうかもしれないというリスクと、根元の治療は2回目、3回目とやるたびに難しくなっていくものらしいです。

前回もそのことを踏まえて、歯科医師免許のほかに根元の治療に詳しい免許を持った先生に診てもらったのですが再発してしまったのでやっぱり、難しい治療なんでしょうね。

あと、15、6年前に差し歯になった前歯2本です。歯茎まで黒くなってしまったので、今よりは綺麗になるようですが少し残ってしまうようです。

you-cha⭐は今より綺麗になるなら嬉しいです♪

今回、歯医者さん行くきっかけとなった、欠けてしまった歯の治療が1番問題ないみたいです。

you-cha⭐的には欠ける前に酸素カプセルに入ったのが原因じゃないかと思ってます。入ったことがある人なら分かると思いますが空気圧変わって耳抜きをしなくてはいけない状態になるのです。

歯と歯が圧縮されたところに固いグミとかあたりめとかを自分の歯ではないセラミックの歯で噛んでいたから脆くなったんじゃないかと、勝手に思ってます。

というわけで、you-cha⭐の気持ちはしくじり先生の心境です。

自分にあった歯医者さんを見つけ、1度手を付けた歯は完治するまで治しましょう!
とゆうことです。

宜しくお願いします。