ダイエットシリーズ 5


f:id:you-cha:20160601221958j:image
2016年5月26日


こんにちは(゚▽゚)/ you-cha⭐です。

本日の結果報告です。

体重      64.05kg
体脂肪     36.20%
体水分     47.20%
筋肉量     23.80kg
基礎代謝    1420kcal
骨量      2.5kg
BMI       25.0


…今朝はちゃんとルームランナーで30分汗かきましたよ💦…でも、よく見て見て下さい!体脂肪は減っていますよ!体重、体水分、筋肉量、基礎代謝、骨量、BMIは少し増えてまが、体重とBMI以外は増えてもいいやつですよね?




どうしてこうなったのかを調べてみました。

出てくるものですね(^O^)

それでは!

家庭用の体脂肪計は体内に微弱電流を流して
その抵抗値(インピーダンス値)をもとに算出した数値を「体脂肪率」として表示しているらしいす。

しかも、

その数値を左右するのは、体内の「脂肪の量」ではなく「水分の量」なんだそうです。

 

水は電気を通しやすいので、体内に水分が多い状態の時は、電気抵抗が小さく体脂肪率も低く表示されるみたいなのです。

逆に、体内に水分が少ない状態の時は、電気抵抗が大きく体脂肪率は高く表示されるそうです。

そのため、消化器官に食べ物が残っている「飲食後」やからだが水分をためこむ「生理前」は

 

「体重は増えるが体脂肪率は減る」

 

ということらしいです。you-cha⭐の今の状態です。確かに生理前です。

 

一方、体内から水分が抜けている「起床時」や「運動後」は

 

「体重は減るが体脂肪率は増える」

 

そうなのです。you-chanはいつもルームランナーで汗をかいた後、シャワーを浴びてからの計測でしたので脂肪率が異常に高かったようです!……皆様、色々思うことがあるかもしれませんが、あくまでもここではそうゆうことにさせてくださいm(__)m