歯の治療、放置すると恐ろしい!!


f:id:you-cha:20160601222521j:image

2016年5月27日

こんばんは!you-cha⭐です。

今日は歯にまつわる恐ろしい記事を見つけましたので、アップ致します。

現代人は、病院に行くのを怠りがちですよね。

you-cha⭐もちょっとやそっとの事では病院に行くことはないです。

よっぽど、不調になるか心配するようなことがないかぎり面倒だったり、病院に行こうと思っていたら不調が治っていて行かなかったりということが多いです。

でも、いくら日常生活に支障がなくても、ほったらかしにしていると大変な事になってしまうこともあります。

今回は歯の話ですが、それならyou-cha⭐にも身に覚えがあります。





「歯の治療を放置すると怖い話」

Aさんは神経を抜いた歯の詰め物が取れたまま3年ほど放置していたようです。


そしたらなんと、その詰め物が取れた穴から歯肉がはみ出てきたそうなんです。

歯肉…歯肉炎??後で調べてみますが、想像するとかなり痛そうなかんじですが神経を抜いているため普通に生活できているようです。

ってことは、痛くはないのかな?


Aさんは知人の方に指摘されて、顔の片側が動かなくなっていることに気づいたようで、ようやく歯医者に行くことにしたみたいです。

歯医者さんに状態を説明して診察してもらうと、「あと数カ月放置していたら顔の神経が死んでいた」と言われたらしいです。
かなり危険な状態だったのが分かります。
しかも、顔の神経がダメになった後は最悪の場合、脳へ影響して死に至る可能性もあったというのです。

本当に怖いです(゚Д゚


また、知人たちは、投稿者が顔の片側しか動かさないのを癖だと思っていたそうで、そう思われてるとなかなか指摘してもらえなかったのかもしれません。

顔面麻痺は骨のゆがみなどのほか、脳梗塞の初期症状という可能性もあるんだそうです。本人が気づかないケースもあるので、身近に思い当たる人がいる方は指摘してみたほうがいいかもしれないということでした。

自分自身でも、鏡でちゃんとチェックをする癖を付けとくといいかもしれないですね。


たとえ痛みを感じなくとも、歯の異変を感じたら歯医者さんを受診したほうがよさそうです。
「たかが虫歯」と放置している方はくれぐれもご注意してください。

you-cha⭐は虫歯を放置したら、がんになる時いたことがありますし、やっぱり、自然な状態じゃないことを放置しとくのは危険な気がします。

やっぱり、1度手を付けた歯は治療が終わるまで通わないとダメですね!