ダイエットシリーズ 9


f:id:you-cha:20160602081551j:image

2016年5月30日

こんにちは(^-^*)/ you-cha⭐です。

 

今日は一気に肌寒く、天気も悪くなってしまいましたね~☔

でも、午後になったら晴れるらしいのでよかったです。って、全然晴れなかったですね!!




 

それでは、今日の結果報告です。

体重     64.00kg
体脂肪     37.20%
体水分       46.50%
筋肉量     23.60kg
基礎代謝    1395kcal
骨量      2.40kg
BMI      24.9kg/m2

体重と体脂肪が少し増えてますがその他は少し減っちゃっています。

でも、BMIはそのままですね。

 

そもそもBMIって聞き覚えてはいますがイマイチよくわからないです。

なので、気になったBMIを調べてみました。





BMI(Body Mass Index)

ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数のことなんだそうです。

ケトレー指数 (Quetelet Index) とも呼び、乳幼児対しては主にカウプ指数 (Kaup Index) とも呼びばれるそうです。

体重がwkg、身長がtm(cmではないことに注意)の人のBMIは、

mathrm{BMI}=rac{w}{t^2}
で表されるそうです。

例えば身長160cm (1.6m)、体重50kgの場合、

mathrm{BMI}=rac{50}{1.6^2}=rac{50}{2.56}allingdotseq19.5
となり、単位は“kg/m2”と表すそうです。

BMIの計算式は世界共通のようですが、肥満の判定基準は国によって異なるみたいです。

日本肥満学会では、BMI:22の場合を標準体重としていて、25以上の場合を肥満、18.5未満である場合を低体重としているようです。
 

日本肥満学会の肥満基準
(2000年)
状態 指標
低体重(痩せ型) 18.5未満
普通体重                 18.5以上、25未満
肥満(1度)           25以上、30未満
肥満(2度)           30以上、35未満
肥満(3度)           35以上、40未満り
肥満(4度)           40以上


なるほど!ということは数日前まで肥満1度だったということですね!(T_T)
でも、曖昧だったBMIの数値が分かってよかったです。

今日はギリギリ普通体重ですね💦